森川ピアノ教室

江戸川区一之江1丁目。焼肉平城苑からすぐの所にあるピアノ教室です。レッスンの事、気づいた事、教材研究などの手帳代わりの記録ブログです。

無限の音で♪

正七角形。

外角 5π/7 ラジアン

(180(7-2)/7=128.57142428571…度)

f:id:morikawapiano:20190515091706j:plain

irrational numberですね。"循環しない"と限定語句を付けてもinfinite decimal 無限小数の方が irrational(理不尽な、筋の通らない=irrational number無理数)というマイナスな言葉よりも、キラキラな明るい感じのinfiniteの方が好きです!!

使う必要ないけど、久しぶりのラジアン♪ 

中高生はいよいよ中間試験なので!ちょっとだけ高校生してみました。試験ファイトです!


ちなみに私たちが毎日弾いて聴いている音。

1オクターブが高さ違いの同じ音に聞こえるのは周波数比がぴったり2だから。それをド♯ドレ♯レ・・って12音で分割するので、半音同士の周波数比は2の12乗根=1.05946309436…これまた循環しない無限小数(無理数)。

数値にしたらこんなにもキラキラな大変な比を使って、ステキな音楽を作っていく。。素敵。。


ズレた。はい。

正七角形は普通では描けないと小学生の時に教わった事の証明をしてみました。目分量で直角プラス30度・・そりゃできません。それにしても改めて円を360度に設定したのは本当に使い易く素晴らしい事なのだと気付かされ、犠牲に?なった可哀想な7は尊い、好きだと思った次第です。


(ではなくて)

まだ指の強化の器具を使えない小さな子達用の道具を作ってみました!!図工のできない私でも、スポンジにシールを貼るだけなので簡単です!


「どれでもプレゼントしてあげる!!」と甘い言葉で渡して、大変だと思わせないように強化や独立訓練する作戦です。

前に買ったプニュプニュの和菓子型オモチャは、柔らかすぎて関節がグキッとなりそうで見ていて怖いので、スポンジに戻しました。


「お菓子ではないから食べちゃダメだよ」にはみんな「食べ物じゃないもん」「これは食べられないよ」と賢い!小さいうちから考えて楽しく練習する子に育てたい。親御さんも私も本人も絶対にそれが楽だから。


f:id:morikawapiano:20190515095719j:plain

(掲載了承済み)


小学校1年生のハノン6番。丸の付いたバーナムは、色を塗っても髪の毛やお顔を付け加えてもOKとしてある(そのうち飽きて面倒で描かなくなる)のだけれど、終わったハノンでも発見♪

「上手!ちゃんと昆虫の3つの部分が描けてるし、足も6本だから片側から見たら3本だし、すごい!!」(色々と発展させたくて、時々すごく説明チックに褒めてしまう!)と言ったら

ヒアリだけどね( ̄+ー ̄)」とやられました。ギャー!「これ(この曲)終わった頃にニュースでやってた」そうです。だから赤いのか。


今年の小学1年生は非常に賢く面白い。2年生はしっかりしたお嬢様、3年生は恥ずかしがり屋で慎重。もちろん個々に差はあるものの、学年内の気質は大変似ています。

みんなそれぞれ上手にはなるから大丈夫です。焦らず今行なっている事を丁寧に進める事です。



とにかくゴールデンウィーク明けの生徒たちはみんな素敵で可愛くて。定期レッスン組は1人以外 全員会いました。もう陽に焼けて真っ黒だったりします。お家に糊がなくて、でも感動するくらい丁寧に楽譜をセロテープで♪作ってきたり、宿題でない曲までやってあったり、すっかりピアノの事なんて忘れていたり(≧∇≦)かわいいっ。

先週もたくさん 可愛さと偉さと面白さに癒されました。つい頭いい子いい子したくなるけど、低学年までで押さえています。ふふふ。

みんな偉いです!

夏までに全員少しずつレベル上げです!


運動会、体育祭、部活の本入部、中間試験、修学旅行。

全てうまく行きますように!