森川ピアノ教室

江戸川区一之江1丁目。焼肉平城苑からすぐの所にあるピアノ教室です。レッスンの事、気づいた事、教材研究などの手帳代わりの記録ブログです。

バっちりレンしゅうしタインデー♪

f:id:morikawapiano:20190214084928j:plain


バレンタインデー〜〜〜(//∇//)!!

って、はい普通にレッスン、お仕事ですよ♪

ふふふ。


男の子用チョコは今年はサティ。鉄砲玉ではない方。鉄砲玉より少し甘くなく粒が大きいです。去年はわりと探したのに(で、アレ?な感もある)、今年は時間なく、単なる私の好きなチョコになりました。昔からチョコは私の緊張飛ばしお菓子。サティにはお世話になっております。ぴったり14日レッスン日は女の子もお菓子ありまぁす(^ ^)こちらはラスク!

〜お返しはもちろん不要です〜


さてさてバッハコンクールは奨励賞でした♪わぁい!おめでとうございます。

本人ちょっと悔しいそうですが(私は大満足♪)、、直前崩れてそれを数日でなんとか立て直した力はすごいし、今回インフルエンザの補講が多くて、いつもより追加レッスン入れられなかった中、初めて勉強したインヴェンションで全国入賞は、とっても素晴らしい事でした。

本番の舞台裏モニターでの録画を見せてもらいましたが、教室で朝弾いたときよりもずっと堂々と弾いていて、初のベーゼンドルファーもなんのその!でした(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑強い!審査委員長先生の8.9,続く8.8〜下8.2とちょっと割れたけれど、ステキなお褒めの言葉もたくさん頂戴しました。特にちゃんと勉強した事を認めて頂けたのは何よりでした。


頭の良い子だから、インヴェンション1番じゃなくても弾けるよね?という私の勝手な判断にもちゃんと応えてくれ(書いてくれた文章に『楽譜を見たら簡単そうだったけど難しい』とあったので、きっと苦労したねぇ(T . T)ごめんね!)嬉しかったです。

それにしても全国大会の人数!284人??にびっくりした初バッハコンでした。

私の生徒含め参加した皆様全員、演奏と曲の勉強お疲れ様・おめでとうございました。バッハは勉強という感じですよね。賞云々でなく、なんでもやってみようと思って挑戦して頑張る姿勢は本当に美しいです。必ず力になります。


同日、学校からアンサンブルコンテストに出場していた2人も、2人共に違う組で金賞♪を受賞しました。

みんなそれぞれに楽しく一所懸命に音楽に触れ合っていて嬉しい限りです。頑張ったね!



っっって!!!楽典!昨日宿題を「見ておくね」と預かったものの、2ページ目何もやってないのですが?!リアルに驚いて笑いました。丸つけ赤ペン入れ所要時間1分。。和音の属する調問題。

8問中1問半くらいはやり方を説明しつつ一緒にやったから、、(O_O)1週間で6問半??頑張る姿勢は???

・・って、ウソウソ。言ったところはやる子なので、私の言い方が悪かった所為です。でも面白すぎるから本人許可なく載せてみました。(いいのか?)


本当なら10頁くらい、なんなら1冊全部宿題にしたいくらいの私が、こんなに甘い宿題を出すわけがないのに。ねぇ。ピアノより勉強や楽典に関してはスパルタな感じになる私はなんだろ。

でも音楽科に進みたいと聞いてから3ヶ月足らずで、楽典は調判定以外は全て終わりました。時間をかければほぼ全部解ける状態。聴音と視唱はまだまだだけど勘冴え音感の良い子、大丈夫です。真面目にやれば。


おまけの左上写真(右下にしたかったのに何故か先頭)は私の血。。気持ち悪いから見ない方が良いです。って遅いですね。とある曲を譜読みしていて、譜読み中は鍵盤を見ないので、まさかこんな事になっているとは。弾き終えてギョッとしました記念写真。弾いている間は全く痛くないから分からないものです。

絆創膏貼ると弾きにくいし、血よ、出るなら出てしまえ!的な・・・・人がコンクールとか前だと困るのですよね。


「鍵盤に血が付いています」今まで2度ほど舞台裏で聞いたことのあるこの言葉。他人の血が付いた鍵盤は絶対に嫌ですね。とはいえコンクールなどは弾かないわけにはいかないし。

血が出そうだと思ったらどんなに弾きにくくてもエチケットとしてやはり絆創膏を巻いたり、消す為のハンカチが要るでしょうし、付着してしまったら係員と次の人に言うというのはマナーでしょうと思います。気をつけましょう。


はい。これは私の方のピアノだから大丈夫です。拭いて鍵盤消毒もしてあります!

でも滅多にないのでちょっと嬉しい♪


こんなものではなく、骨折者が1人います(^ ^)笑うしかない!1ヶ月ちょっとで本番の生徒です。しばらくレッスンは片手!

焦っても仕方ないので、早く治れっと骨折部分に語りかけです。


では素敵なバレンタインデーを(*^ ^*)/

チョコレート配ったり、ちょっとしたサプライズ計画の可愛いお話しも聞いています。

女子がんばって!!