森川ピアノ教室

江戸川区一之江1丁目。焼肉平城苑からすぐの所にあるピアノ教室です。レッスンの事、気づいた事、教材研究などの手帳代わりの記録ブログです。

伝える、伝わる演奏を!

インフルエンザ蔓延中!
先週は6人もお休みでした。全員一之江・西一之江のご近所生徒たち。
江戸川区の瑞江・船堀その他の地域はまだ大丈夫な感じでしたが、広まって行くでしょうか。怖い(>_<)まぁ罹る時は罹るので仕方ありません。重くなければ良いですね。注射したから大丈夫!と毎年言い聞かせている私はここ10年くらいはインフルエンザになっていません。このまま頑張りたいところ。

朝、突然思い出した "ずっと真夜中でいいのに"さんの『秒針を噛む』と『脳裏上のクラッカー』聴きました。中学生が帰り際にいつも耳コピしたのを、特に秒針の方をちょこっと弾いては「これホントにいいの」と教えてくれてから、かなり経ってしまいました。先週きちんと名前を聞いたのを起きたてに思い出し聴いたら
♪本物通り弾けていました!!さすが。

米津玄師さんなどのも新曲が出れば楽譜になる前に耳コピで弾いて披露してくれる耳の良い子ですが、難は楽譜を読まない。。本当にきちんと読まない。臨時記号は落としまくる(−_−;)ショパンエチュードも古典のソナタもいつになったら完璧な譜読みをしてくるのだ!状態なので、小さい子以外はあまりやらない、「ここまで来週までに きちんとどうにかしてきて!」のお約束をしたら、まぁまぁの出来。まだ怪しいので、本当は残り全部にしたいところをキリの良い2ページだけ増やしたら「ええぇ。まだこの前のところできていないから1ページに」と、、、当然却下♪ 1ページも2ページも変わらない感じだと一度一緒に弾かせたら納得。そう、それすら読まない。よく弾けるのに勿体なさすぎるので、きちっと読むように今年は徐々に持って行こう!なんだかんだ自分で曲の仕上げまでやってもらう教材ロリンは3巻まで来て、少しずつは改善されている様子ではあるけれど。。
〜でも今年は全員例外なく良いスタートで、上手くなっていて、昨年末から今年入ったばかりの新生徒たちまでびっくりの出来です。〜

キャラクターやアニメもゲームも声優さんも俳優さんも音楽やスポーツ・勉強・特殊な習い事・学校での出来事も、、私の知識を増やしてくれるのは主に生徒たちで、できるだけ染まるまでは行かなくても、ほんの入り口くらいまでは付いていこうと思って。
生徒が何が好きなのかを把握してレッスンで使いたいというのもあるけれど、ピアノ以外の事は疎い私の世界を広げてくれ、一方生徒側も何も知らない私に数回の会話の中で伝え教えるというワザは、入試の自己アピールや集団面接・討論などに活かされているみたいで、私の生徒はその辺り強い。

演奏は自分の為に弾く時以外は伝えるものだから、本番前の子には「それだと他の人には何か分からないよぉ。こう弾きたい!この音聴いて、ここ好きなんだよ!この曲こんな曲だよって伝えて」ってよく言うけれど(その為にも響く美しい音質の音を始め、多彩な音が欲しい)、実は私自身は学生時代は全然そんな風に思って練習したり演奏したりした事がなくて、タイムマシンで過去に戻りたい。だから余計に、自分の事を棚に上げて言う!伝わる演奏でなくてはいけない。

日曜日、全日本ジュニアクラシック音楽コンクールの審査をしてきました。ありえないレベル上昇をしてきたコンクールで、止まる子続出だった数年前とは明らかに受ける層が違ってきていて、夏は他のコンクールの前哨戦(去年高学年本選の学生音楽コンクール曲のぶつかり合いはすごかった)、冬は音楽高校の試験や音高音大の入試に使うのだろう曲が多く見られ、特に中高生は高いレベルの人も多く、素晴らしいレッスンと練習を積み重ね、細部まで念入りに真摯に勉強された事、よく曲を理解し心の歌も表現も呼吸もタッチの変化も伝わる良い演奏にいくつか出会えました。

曲の時代、構成、調性、和声、フレーズ、、解釈だけでなく音一つ一つに対して丁寧に勉強し練習し伝わる演奏は素敵です。審査しながら毎回刺激を受け、勉強し、ピアノって良い!って実感します。頑張ります!!


さてさて受験は、中学受験は全員1校以上は合格している状況です。安心。でも頑張りをパワーに、最後まで全力で!p(^_^)qです。
高校受験はこれから。ファイト!!です。