森川ピアノ教室

江戸川区一之江1丁目。焼肉平城苑からすぐの所にあるピアノ教室です。レッスンの事、気づいた事、教材研究などの手帳代わりの記録ブログです。

喉復活

喉が痛くて声が掠れ始めた先々週後半でしたが、先週パープルショット(のどスプレー)を使ったらすぐに治りました。健康って素晴らしいです♪


ヨードアレルギーの私はイソジンなどのヨード系ではなく、アズレンスルホン酸ナトリウム、、うがい液は病院で頂くアズノールを使用していますが、これが不味いのです。うがい液なので飲むわけではなく良いのですが。。パープルショットはわりと美味しいです(^ ^)これで喉は大丈夫!おススメです。


f:id:morikawapiano:20181115093055j:plain

手前が私のピアノ、奥が生徒のピアノ。タッチなどが全然違うのでコンクール前などは交換する事もあるけれど。

たったこれくらいしか離れていないのに、演奏中に注意や色々を音に負けずに言っていると、レッスン中はテンションが上がっていて何とも無いのですが、少し経つと喉がおかしくなったりします。それくらい夢中にレッスンできる演奏だから喜ばしい事ですが(*˘︶˘*).。.:♪


ずっと付きっきりでレッスンしている導入期から、2台をフルに使う(ハノンや練習曲などは側であぁだこうだ言うのだけれど)お姉さんお兄さんレッスンになると更に色々と広がって楽しさ倍増するので、早くこの段階までおいで〜な感じです。


私が小学生の時のレッスンは先生が左側のピアノ、大学のレッスンも思い返すと先生が左の時が多かったように感じるので教室を始めた頃は迷ったのですが、、、公開レッスンなどは舞台客席側に生徒を置かないとダメなので自然と左が先生になるのだろうけど、、、客席側から見た風でレッスンしたい!という思いに至り、右側が私です。これで良かったと思います。



さてさて来年のコンクールなどについて予約が入り始めました。結果がどうであれ色濃く頑張るコンクールは必ず通常レッスンでは得られない上達をするので、本人が頑張る気持ちがあるなら大応援です。今回は面白そうなコンクールへの参加希望が入っていて、私も未知な世界。楽しみです(^ ^)



そのコンクールに併せてではないけれど、連弾以外でもジャズやポピュラーも発表会で聴きたいっとの声を頂いたので、私も前々から少し思っていた事もあって、その部も作ろうかな?と思案中・・みんなレッスン曲以外でもチャカチャカ遊んでいて、時々知らないボカロ曲やゲーム音楽を披露してくれるし・・たとえレッスンで見なくても曲数や参加者は集まりそうです。すごいね、みんな!


勉強が忙しくなってくるとどうしても練習時間がないし、「上手に弾けなくて恥ずかしいから」と発表会を辞退される方も多いので、気軽に負担なく参加できるのは良いかもと思います。


その関連もあってヤマハの「ぷりんと楽譜」でいくつか楽曲購入。1曲ラストの音が間違いじゃないかな?というのを見つけ現在問い合わせ中。

一昨日「そんな音の記載はないですけど??」というようなメール(実際は勿論ずっと丁寧な文章。でも転載禁止との事なので、、)が来たので見ると同じ曲・ソロ・初級で違うアレンジ。

こんな事もあるのですね。

こちらから詳しく昨日再度メールしました。

まだ返信なしです。

あれだけの曲数が揃った「ぷりんと楽譜」は高いけど本当に便利です♪



レッスンでは引き続きそれぞれ強化・拡張・柔軟・独立と指や手の訓練をしながら、通常教材プラス曲をがんばり中です。一石二鳥も三鳥も四鳥にもなるような、学ぶ事たくさんの曲を探して渡すのは嬉しいです!


前のお教室でほとんど教材を進められずピアノにも触らず停滞していた生徒も、ゆっくりと導入教材に戻して好きそうな曲も混ぜたら笑顔でやってくるようになって。お母様と不思議〜と喜んだ先日。

楽しく負担なく生活環境に合わせて上手に!が1番大事です。どうしても年齢によって生活は変わっていくから。



さぁ私は今から聴音課題作り!昨日から聴音やソルフェージュを本格的に始めた生徒がいるので、できるだけ最短でできるようになるように!です。聴音の楽しさはすぐ伝わったみたいでワクワク♪

視唱も聴音も楽典も実技の上達と密接に結びつくし、実技にはない楽しさ面白さもあります。

ソルフェージュ関連はバッチリだった私(^ ^)v

大学2年時、後期の授業免除になった技を伝授です♪