森川ピアノ教室

江戸川区一之江1丁目。焼肉平城苑からすぐの所にあるピアノ教室です。レッスンの事、気づいた事、教材研究などの手帳代わりの記録ブログです。

・・・and burning with curiosity, 

she ran across the field after it.

                    Alice’s ADVENTURES IN Wonderland


だんご虫を見つけて丸めた後 「ちょっと一緒に歩いてみた」という話を低学年の子から聞いて楽しかった先週。

乳歯が抜けた後の暗闇には不思議な世界が広がっている!と思えるほど、歯が抜けている頃の小さい子の見ている世界はいつも面白くて大好き。

こんな貴重で素敵な子供時代を、週1回の短い時間とはいえ一緒に過ごせ、成長を見守れるピアノの先生という職業は本当に幸せです。


さてさて、数ヶ月に一回補充する頑張ってるねシール(正式名称なし)のご褒美。新賞品が届きました。右上の鉛筆削りは今の残りで、もう11個くらいしかないです。

f:id:morikawapiano:20180619083452j:plain

毎回25個ずつしか購入しないので、全種類getするのはわりと大変かもしれません。


担当の方がいらっしゃる銀座山野楽器より、最近は楽譜なども手っ取り早く楽天amazonなどで買ってしまうので(ごめんなさい!!たくさんの時はちゃと山野楽器さんにします)、時々キャラクターの福袋♪などに目が行ったりして購入。

運で良い物やナンダコレハ?という物が当たったりします。


中学生以上はなかなかシールたまらなくて〜レッスン中はひたすらに弾いていて、シール云々言っている時間が無いというのもある〜何か策をとは思っています。

ピアノだけでなく、頑張っている事に対しては何にでもシールで応援しているので、中学生以上は忙しい中がんばって続けているだけでも毎回シールなはずですね。

それで気付いたけれど、新しい中学生の生徒にシール用ノート自体を渡し忘れています。あぁぁぁ・・・。


何はともあれ(学校では色々起きているようだけれども)みんなそれぞれに、それぞれの速度で確実に上手になっています。

通常教材の併用曲は今はベートーヴェンソナタ率が高いです。1番3番5番7番8番14番21番。

私も練習しなくては!