森川ピアノ教室

江戸川区一之江1丁目。焼肉平城苑からすぐの所にあるピアノ教室です。レッスンの事、気づいた事、教材研究などの手帳代わりの記録ブログです。

♪お守り検定♪検討願い

ピティナの電話は2回とも「もう少し経ってから」の録音(*^^*)またあとでかけてお聞きしてみよう!北海道で検定を行うなら、リハーサルに変わった今回も点数を達すれば検定合格証は請求すれば頂けるのかも?検定優秀賞までは無理としても。


ピティナコンペティションは4曲なのに対して検定は2曲。音大を目指す生徒は別としてピアノより勉強!or両立!の私の教室は、コンペティションよりも検定の需要が高い。というか私もお勧めしている。中学受験も高校受験も夏は勉強優先に頑張ってほしい。


願書は各学校によって記入する事が違うけれど、大抵は書ける賞歴は全国大会(最終大会)入賞以上。ピティナで全国大会入賞は大変な事。。本選に出場すれば今まで9割で何らかの賞は取っている(と思う)けど、これでは願書には書けないのです。だから願書の検定欄に書ける検定合格証を取らせてあげたい。効き目があるかは別として1つでも書けるものを持っているのは大事だと思うし。


実際に面接の時に勉強以外で頑張ったことをピアノと挙げて、願書なり調査書なりを見て面接官と会話が盛り上がった、、今年もあったけれど近い話だとアレなので、少し前の話しをすれば早大本庄で好きな作曲家のお話しを面接官とできた、、などあるので。ピアノをやっていた事や目標に向かい頑張れる事や子供が努力する事をバックアップできる家庭だという事のほんの僅かでも証明として書ければ良い。それらは受け取り手の捉え方次第だけど、あって悪い物では絶対に無いから。


前回コンペは1人参加(本選1位♪)に対して検定は6人くらい。。前回受けられなかった生徒に来年ね!とお約束してしまったので、ダメ元で一応確認しなきゃです*:ஐ(●˘͈ ᵕ˘͈)

私の教室には検定合格は入試の有り難いお守りです。